新着情報
-------- :

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-23 :

院内講演会レポート

藤本メディカルクリニックでは、9月27日(木)午後2時より
『健康寿命をのばす ~健康で若々しいスーパー高齢者の条件~と題し
講演会を開催致しました。
<第1部>
   「認知症にならない為の口腔ケア」  (訪問看護師長 上田 優子)
     ・食べるための準備体操として、表情筋トレーニングと唾液腺マッサージの
      デモンストレーションを行いました。
<第2部>
   「若さを取り戻すストレッチ体操」  (リハビリ室長 前田 秀治)
     ・自分の足でしっかり”歩く”ことに主眼をおき、ご自宅でもできる
      足の筋肉トレーニングとストレッチ法を皆様と一緒に行いました。
<特別講演>
   「健康寿命をのばす」  (医療法人 青葉会 理事長/青葉クリニック 院長 矢野 洋)
     ・寝たきりや介護が必要となって長生きするよりも、身の回りのことが何でも
      自分でできる健康な状態で長生きがしたい ―――
      これは誰しもが望む幸福な晩年です。このような晩年を実現するために
      日頃こころがけるべき習慣、そして現在当院でも行っている
      ”予防医学”のいくつかをご紹介する講演会でした。

当院では、”医療情報の提供”と、患者様や地域の皆様との”交流の場”として
毎年「講演会」を開催させていただいております。
今年も多くの皆様に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。